電子ピアノでいいのか?

今日は実家河口湖でのレッスンでした♪

おうちのピアノについて相談を受けました。電子ピアノではなく本当は「ピアノ」の方がいいんですよね?という感じでした。

それはもちろんです!!

電子ピアノは私もアパートに住んでいたので、仕方なく購入して家にあるので、レッスン室に置いています。でも、決して電子ピアノを推奨しているわけではありません。ピアノを習うということは耳を育てていきますので、実は電子音はよくありません。でも、やはり電子ピアノの方が購入しやすいですし、将来音楽の道に行くわけではないし、、、という場合はそれでも構わないと思います。なので、生徒さんの本気度によって買い替えて行ってもいいんですが、可能であれば最初から「ピアノ」で練習できる方がいいと思っています♪