ヤマハグレード合格!

昨日は小1の長男が受験していたヤマハグレード9級Bコースの結果が郵送されてきました♪

封を切るときに久々に緊張しました(^-^;

 

結果は、無事に合格していました!!

全ての項目においてAがもらえたのことにはびっくりしましたが、初めての挑戦がうまく行って良かったです。

 

ピアノは上手に弾くだけではない技術もあります。

譜面を見ていきなり演奏する初見の力、また単調なメロディーに伴奏をつける力。また、メロディーやハーモニーを聴いて覚える力です。

 

それ以外に即興する力(その場で曲を作っているように弾く)やアレンジする力などがあります。

 

基本的にはピアノを上達させることが先ですが、希望があれば、こういったグレード試験を通じて勉強していくことが可能です。

将来ピアノを仕事に使うような仕事をされる場合は絶対にやっておいた方がいいと思います♪